花壇の多肉と梅雨支度

こんばんは(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます❗️


雨、降りましたね〜
風も強かった>_<



皆さんの多肉達は大丈夫でしたか?


うちは・・・


後で出てきますが
大丈夫ではなかった>_<


わっわたしが悪いんだけど〜^^;



最近仲良くして頂いている

「T29*noto」のなおっちさんが
花壇の写真をとリクエストくださったので❤️


手直ししないといけない部分
盛り沢山なんですが


写真撮ってみましたぁ〜(≧∇≦)


あっ、先に言っておきますが
イケてない部分多々ありますので
目を瞑ってくださいね(*^^*)



全貌




右の壁、汚ったないですが^^;

秋には
左みたいにペイントしたスノコか
木箱をぶら下げて
壁面に多肉が飾れるようにしたいなぁと
思ってます(#^.^#)

左側



ベビーサンローズと朧月
鉢植えの多肉は
草系セダムとエケベリアなどの
寄せ植えだったのですが
セダムの影で
エケベリアの元気がなくなったので
セダムを抜いて療養させてます。




スノコ板壁に
色々吊って〜





その下はセダム無法地帯



壁には
ウインクレー
ジョイスドロップ
グスト
を吊って
塀の上にはピンクプリティなど〜



寄せ植えと
プロリフェラ丼



更に横に
クラッスラ3種



その下は
ごちゃごちゃしてますが
半分は緑牡丹かも^^;
繁殖力すごい(≧∇≦)


右側の空いた所にも何か植えたいんだけどな〜




右側は引き出し木箱の中に
ホワイトストーンクロップ
紅葉祭り⇦埋もれて見えない⁉︎



前はまたまたセダム地帯^^;


セダムに埋もれないように
塀で守られている
七福神御一家



最近顔がヤバくなってきて
悲し〜。・°°・(>_<)・°°・。


今更動かせないしなぁ( ; ; )


奥に先日作ったセンペルのお家(*^_^*)



白雪ミセバヤは塀の上(*^_^*)







こんな感じで花壇での多肉生活楽しんでます♫




で、ちょくちょく写ってる
ビニールやら洗濯ばさみやら・・・
ダサいヤツ・・・



気がつきましたか??




この花壇
雨避けがないので
少しでも雨避けにと


梅雨支度しました

前までは花壇中央のみ対策してたんだけど
梅雨にはいったので
花壇全域に、、








こんな感じで
ふぁさっってかけます(*^^*)


シートが飛ばないように
左側に紅稚児の鉢植を
右に朧月丼
中央にレンガを乗せて



ダサいけど


完璧✌️


このシートは洗濯物干し竿用の品なので


下側がメッシュになってて
少し風が通ります。
だけど雨も入ると思う(ーー;)





何もないよりは
良いかなぁ〜と。


日曜日は昼から雨が降ってきたので


このまま今朝まで
過ごしました。





そしたら朝・・・


落ちてました



紅稚児と朧月丼とレンガが_| ̄|○



紅稚児の鉢は真っ二つに割れ
肝心の紅稚児は土の下敷きに



朧月丼は上が下向いて落ちてました



せっかくの朧月丼がグチャグチャ( ; ; )



こっちは、ギリギリセーフ




思いの外、夜中の風が強かったみたい



がっかりだぁ〜>_<




とりあえず回収して
夜仕事帰ってから

紅稚児は泥を落とし


週末に植え付けしようと思います。




朧月は



傷が浅い子をカットしました。

昨年秋に葉挿しから育てて
待ちに待った丼になった途端

カット苗に逆戻り(ーー;)



しゃーないかぁ〜


次からは鉢でシートを抑えません!!


レンガ、買います!!




本日はここまでです(#^.^#)





最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なおっち  

(≧∇≦)キャー♪ありがとうございます!
うちは母用の花壇でお花メインなのですが、、
少しなら多肉も植えていいよ♪と言ってくれてるので
この画像見せて母を誘惑します(* ̄m ̄)

yoooook☆さんちの花壇は絵本の世界のようで
ほんっと素敵です♡
近所にこんな花壇あったら毎日見に行っちゃう(笑)
私も母も植物育てるのは好きなのですが
こういうセンスが壊滅的に悪くて...(^-^;
いろいろ参考にさせてもらいますね!

紅稚児と朧月丼(´;ω;`)
またモリモリに復活しますように…。

2016/06/14 (Tue) 02:07 | EDIT | REPLY |  

ろみたん  

こんにちは♪

素敵な花壇ですね~(^o^)
もし、家が近くやったら遠回りしてでも前を通って多肉ちゃんを見せてもらいます!
うちも一部花壇に多肉を植えるか検討中なので見本にさせていただきます♪
やっぱり風には注意ですよね~(^^ゞ
雨ざらし対策はタニラーの頭が痛いところ💦
お互いに頑張ろう(^o^)/

2016/06/14 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

うわーーーーっっ!!
ステキな花壇(*^_^*)

花壇、地植え、すごく良い響き♪
憧れだなぁ(^^♪
yoooook☆ちゃんのお家の前を通る人たちはいつも癒されるだろうなぁ(^^♪

雨よけ・・・折角うまくいっていたと思った所に・・・(;_:)
ブロックかレンガがいいね♪

落ちてしまった多肉ちゃん達、頑張って復活よろしく(*^^)v

2016/06/14 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |  

-  

こんにちは!
雑貨もいっぱいでかわいい花壇ですね~~
ここが多肉でいっぱいになったら
見ごたえありますね~~

紅稚児さんや朧月さん、かわいそうだけど
ちゃんと復活してくれる!
そういうところ、多肉植物の良い所ですね~~
雨よけ、頭が痛いですね

2016/06/14 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

手直ししたい所も沢山ある花壇なんだけどね^ ^
褒めてくれてありがとう(#^.^#)
凄く嬉しいです♡
汚ない壁を多肉で隠そう作戦ですが(笑)
なおっちさん家は親子で植物大好きなのね(*^_^*)頑張ってお母様を多肉の世界へお誘いしてね〜(≧∇≦)
紅稚児さんと朧月、残念>_<
どちらも強い子なんで、復活を信じてますっ…>_<…

2016/06/14 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️

褒めてくれてありがとう(#^.^#)
まだまだ未完成で直したい所も、やりたい事も色々あるんだけど^^
右の汚ない壁に木箱ぶら下げて、ろみたんガーデンみたいに賑やかな色とりどりの鉢をたくさん置きたいの(*^^*)
てな事で、ろみたんガーデン参考にさせてね(≧∇≦)
最近徒長多肉が増えてきて雨は恐怖(´Д` )
大好きな七福神の顔が・・・・・こわい

2016/06/14 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

花壇褒めてくれてありがとう(#^.^#)
よくよく見ると徒長多肉が沢山いるんだけどね(笑)
朧月も紅稚児もどちらも土たくさん入ってて重たい鉢だったんだけどなぁ〜
どちらも強い子なんで頑張って復活してもらいます^^;
しかし昨日の雨風であんなんなるなら、台風どうしようか>_<悩みは尽きないよ〜

2016/06/14 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

コメントありがとう❤️

こんばんは!
お名前が分からなかったんですが^ ^
コメントありがとうございます!!
今隙間ある所も多肉でいっぱいにしたいなぁ(#^.^#)
ただこの花壇の環境は強い子しか生きていけないので、何を住まわそうか思案してます(*^^*)
紅稚児と朧月、痛い思いさせちゃって>_<
植え直して秋には元気な姿見せれるよう頑張りますp(*^_^*)q

2016/06/14 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |  

ciao  

うわわわわわ
風が強かったのかぁ( ノД`)シクシク…
割れちゃったけど…その鉢もうまく使えるね^^
ジャンクな感じになるよ~

いろいろ工夫しないといけないよね。
うちもそうだよ。台風が来る前になんとかしたい。

朧月丼、すぐに復活するよ!強い子だもんね^^
紅稚児も強い子!がんばれ!

花壇、カワ(・∀・)イイ!!
ほんと羨ましいよ~♡
ご近所ならそこで井戸端会議したい( *´艸`)

2016/06/15 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |  

トモ  

花壇なまらめんこい!!
凄く可愛いです〜(*´艸`*)
壁面も綺麗に飾ってあって私目からウロコがボロンボロンです。
スノコをペイントして使ったらこんなに素敵になるなんて・・・Σ(゚Д゚ υ)
参考になりました〜!
花壇の多肉ちゃん達もイキイキのびのびしてますね〜( ´﹀` )

紅稚児と朧月丼はショックでしたが、きっとまた元気に可愛い姿に戻ってくれますよ〜!

2016/06/15 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

こんばんは(*^^*)
そっか〜!割れた鉢、使う頭無かったけど、使えるね〜(≧∇≦)
ナイスアイデアありがとう‼︎
さすがciaoちゃん!!
先日の雨風でああなっちゃうんだから、台風なんて絶対耐えられなかったf^_^;)
改善猶予もらったと思って手直しします^ ^
花壇褒めてくれてありがとう!
よくよく見ると徒長多肉さんがワンサカだけどね(笑)

2016/06/15 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

トモさんへ❤️

こんばんは(*^^*)
花壇なまらめんこいですか⁇
ありがとう〜(#^.^#)褒めてくれて♫
よくよく見ると徒長多肉さんがワンサカなんだけどね〜^^;
オサレ〜な板壁に憧れて、「もどき」ですが、塗るだけお手軽お手頃価格〜(≧∇≦)
是非お試しあれ〜です(*^_^*)
朧月と紅稚児はショックでしたが、なんとか立て直し頑張りますp(*^_^*)q

2016/06/15 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest