たまった写真と狩り報告☆

こんばんは(*^_^*)


最近は
エケベリア達の調子がイマイチな為
私の調子もイマイチです(ー ー;)

多肉に振り回される日々



のめり込み過ぎか・・・?



で、あまりアップしたい美しい子は
いないんだけど
ちょこっと
たまった写真を
アップしようと思います^ ^





いきなりピンボケ
ブルービーンが咲きました(#^.^#)







額が丸くてかわいい〜(#^.^#)




このお方は
セダム、グリーンペットだっけか?




小さいお花ですよ〜




かわいいグラウコフィラムさん




たくさんいるなかで、たまにこんな色になる子が(ー ー;)
焦げなのかな?



デビーばかり鉢



親葉に守られている子はデビー色だけど
親葉がいなくなっちゃった子はデビー色になれずにいます。




お母さんいなくなっちゃった葉挿しっ子デビーは
デビー色になることができるのでしょうか??

母葉の代わりに私が、シュシュっとお水あげてお世話しなきゃデスね〜p(*^_^*)q



「たらん」の多肉










私が寄せ植えなんかでわざと「たらん」さすと
不自然な感じになっちゃいますが

自然になった「たらん」は
オシャレになりますね(*^_^*)


バッタがきた!


要注意!!

遊びに来てくれた〜
なんて喜んではいけません!!

去年の私

多肉食べられてかじられて>_<


向かいの畑にポイッとしてやりました✌️


今頃カットした子株
ヒョロヒョロだったので
見てられずに^^;

花うらら×2
ローラ×1
ファンクィーン×3

成長できますように



ガゼル
糸引きすぎ(笑)










狩り報告
ハナヅキヨことカゲツヤさん






多所様でみる花月夜は
コロンとしてかわいい子ばっか(#^.^#)
ウチのもこのままコロ丸でいてくれないかなぁ〜



ピーチスアンクリム







かわいいなあ〜と思って狩ったんだけど
葉のユラユラ、、、
これっておかしい?もしかして?

ウイルス・・・じゃなきゃいいんだけど。

名前検索して出てくるピーチスアンクリムは
こんなユラユラじゃないんだよね〜(´・_・`)

何か情報知ってるかた、宜しければ教えてくださいm(_ _)m


セダム・スワベオレンス



ブロ友さんが美しいスワベオレンスをアップされてて〜

セダムなのにエケベリアみたいで
メッチャ可愛いやん(≧∇≦)と
思ってました♫

フリマサイトで見つけて
飛びついて狩ったんだけど


何かへん??

虫害に合って
薬でも撒いたのか??


葉に無数の傷跡が





外葉には綺麗な葉は
殆どなかった。



ぐるっと2周ほど
葉をもぎもぎして




薬液が固まったような白い粉が
葉に付いてる。



カピカピ


成長点付近は
ギリギリセーフっぽい




なんか、夏前最後の狩り〜って思ってたけど
がっかり。


でも、お迎えしたからには
綺麗になってもらいたいし
頑張って育てよう!!

きっと、これもご縁

半年先とかに
今日の写真と見比べて
素敵になった姿
アップできるよう頑張るよ〜(#^.^#)

今日はここまでです



最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

なおっち  

暑くなると自分も多肉の調子も崩れがちですよね(>_<)
セダム達はプリプリで元気そう♪
自然に垂れ下がる姿は私も好きです(〃▽〃)

ピーチスアンクリムはたまにゆら~とした葉の子を見かけるけど、
個体差とかなのかな?
元々葉が内側に丸みを帯びてるから
もう少し成長したら葉がふっくらしてくるかも。

スアベオレンスは薬液が固まったような感じですね~
こういうのが届くとテンション下がっちゃうけど
これから綺麗になってくれると思うので
半年後の綺麗な姿を期待してます(*^m^*)

2016/06/24 (Fri) 03:46 | EDIT | REPLY |  

ciao  

デビーベビーがいっぱい!
日によく当てたほうがあのデビー色でるみたいだよ^^
今の時期難しいけどね^^;でも葉がついてる子はきれいだよね。
不思議だ~( *´艸`)

スアベオレンス、セダムって不思議よね。
愛情できっと復活してくれるよ!
もぎもぎした葉からも芽が出るといいね~

狩りはな~やめようと思ってたけど
やめ時がわからないわ( ̄∇ ̄;)

2016/06/24 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

ピーチスアンクリム、個体差かな!!
だったらいいなぁ〜
今会社のパソコンでなおっちさんのブログ見てて、ピーチスアンクリム(アトランティスって呼び方もあるのですね〜‼︎)見ました^ ^
なおっちさんの子に比べたら、ウチのはガリガリだから(笑)もう少しふっくらしたら可愛くなるかなぁ(*^_^*)
気長にお世話楽しんでみます(#^.^#)

2016/06/24 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

デビーも日当たりで色味が変わっちゃうのですね〜^^;
日当たり良い場所の争奪戦が更に激しくなるわ(ー ー;)
スワベオレンス、どっから見てもエケ(笑)
葉っぱ、たくさんモギモギしたから、何枚か成功してくれたらいいなぁ〜(*^_^*)
狩り・・・夏前最後にしようと思っていたけど
不完全燃焼なんでリベンジします(笑)

2016/06/24 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

yoooook☆ちゃん♪
元気してた?
毎日、蒸し暑いよねぇ・・・
あっ!
今日は比較的涼しいけど♪
花月夜♪花月夜♪
ほぼほぼ同時期に狩ってるーーーっっ!!
このイヤな季節を乗り越えて大きくなった姿見れるように一緒に頑張ろうね(*^^)v
yoooook☆ちゃんちの花月夜可愛い(*^_^*)
肉厚コロリンちゃんや♪
デビー鉢も大きくなるの楽しみやぁ(*^^)v

でもさぁ、今の季節ってやっぱり狩りにも向いてないんかなぁ・・・
タニラーさんブログみてても必ず1つは残念なコちゃんが居るよね(;_:)
ショップさんの配慮ももう少しどうにかならんかなぁって思うけど・・

2016/06/24 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

元気だよ〜(≧∇≦)
心配かけちゃってごめんね>_<
今回の狩りで秋まで狩らないつもりだったけど不完全燃焼だからリベンジしてやるさっ〜*\(^o^)/*⇦次はメルカリ止めてリアルショップにするわ(笑)
花月夜おソロだね〜(#^.^#)
秋には可愛くなって欲しいねっ(≧∇≦)
頑張ろうね!!

2016/06/24 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)

ブルービーン咲いたんですね!

可愛いお花ですね(*^-^*)

yoooookさんから頂いたブルービーン、大分蕾が膨らんできています。
もう少しで、咲きそう~。
毎日、ワクワクしながら眺めています。

あれから、とっても、きれいになりましたよ。
グラウコフィルムさんも、とってもきれいなグリーンです。

次回、UPしますね~(^.^)

今の時期は、管理が大変ですね。
蒸れないように気をつけてあげるしかないですよね。
貝殻虫が付きやすいので、私も、毎日、パトロールして、
ちょっとでも見つけたら、つまようじで、とっています(^-^;
あと、オルトランを撒くしか脳がありません。

虫がつく多肉にもあれば、モリモリ元気になる子もいるので、
落ち込まずに、愛情こめて育てていれば、また復活しますよ。
それで、だめなら、また、狩りましょう。


2016/06/24 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

ピーチ姫さんのブルービーンもグラウコフィラムも元気そうですね^ ^
ウチのは焦げたりシナッとしたりもしてますが、でも花を咲かせてくれたり日々変化してます^ ^
ピーチ姫さん家の子、アップ楽しみにしてますね(*^_^*)

落ち込まずに、愛情こめて育てていれば、また復活しますよ。
それで、だめなら、また、狩りましょう。

この言葉、勇気付けられました(#^.^#)
そうですよね^ ^
今出来ること、出来るだけして、それでダメならまた狩ります(笑)
ありがとうございました(*^_^*)

2016/06/25 (Sat) 07:15 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんばんは!
ブルービーンとコミックトム
うちのは同じに見えるのです
違いを確認したくてオクで落札したり
ネットで狩ったりしたのですが、みな同じようで
さっぱり区別がつきません(汗)
お花も良く似ていますね~~

ピーチスアンクリム、持っていなくて
冬にゲットしたいと思っています^^
夏場のエケベリアは残念な姿のものが多いので
秋冬になると、普及種でもきれいだし(笑)
それまでお小遣いを貯めます!

スアベオレンス、びっくりです!!
青いですね~~
外した葉っぱがうまく仔吹いてくれると良いですね!
うちのは、やっぱりきれいだわ(笑)ゴメン・・・・

2016/06/25 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

ブルービーンとコミックトム、確かに似てますよね!
他所様ブログでも、同じに見える〜って記事が目立ちます^ ^
本当のところは・・・どうなんでしょうかね^ ^
スアベオレンスのリベンジ狩りは、普及種メインで狩ってみます(*^_^*)
今更ですが、普及種のほうが育てやすいにきまっているので、初心者には良いかと・・・(笑)
スアベオレンス、まりもねらさん家の子見て素敵〜って思ってお迎えしてみたんですが、、^^;
花みずき❤️さん家のスアベオレンスもべっぴんさんでした^ ^
色や形はある程度写真見て分かって狩ったのですが、葉の無数の傷跡までは分かりませんでした>_<
ちょっと、ガッカリですが、可愛がってあげようと思ってます(#^.^#)

2016/06/26 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest