花芽か子株か・・・?

こんばんは(*^_^*)



お久しぶりの更新です^ ^

ん〜1週間ぶりくらいかしら^^;
ブログ書き出せる時間が
どうしても夜遅くなっちゃうので

次の日に備えて
諦めて寝てしまうパターンです^^;


多肉ちゃん愛が冷めた訳ではございません(#^.^#)❤️




花芽か子株か?

どっちだろ。。


ファンクイーン




いでたちは子株なんだけど

エケベリアの子は
下の方から
這い出てくるイメージがあって、、、


こんなランナーで
出現したりするのかしら?



デカデカプリデ
こと、ピーチプリデ




以前アップしたんだけど
なかなか咲かないよぉ〜

小さいピーチプリデにも見えるし・・・
花芽か?子株か?

要観察です^ ^



子株〜と思って花芽って事は
良くありますよね


花芽〜と思って子株だったら
超嬉しいんだけどなぁ〜







なおっちさんが
エメラルドリップルことグリーンエメラルドをアップされてたので

ウチの子も見に行きました🏃💨








ウチのは「ル」なしの
エメラルドリップで狩った子^ ^

なおっちさんの
エメラルドリップルは綺麗なオレンジで

グリーンエメラルドはグリーンだけど葉先は
淡くピンクかがってて・・・・

同じ品種とされてるけど
違う多肉に見えちゃうくらい
雰囲気が違ってました(#^.^#)


ウチのは〜
これでもかってくらい濃いグリーン一色^^;
どちらかといえば、なおっちさん🏡のグリーンエメラルド似かな^ ^

どちらかといえば・・・ね(笑)



まりもねらさんが
女雛さんをアップされてたので


ウチの子も見に行きました🏃💨











まりもねらさんの女雛
未だに凄く綺麗なピンク色で、、、

ウチのは
オレンジなイメージがあったから
腐ってんじゃないか心配しちゃいました^^;

大丈夫そうです(笑)
オレンジと言うよりグリーンでしたぁ(#^.^#)




こちらは
ロウルサンコ産のギルバ







レッドギルバではなく
普通の(?)ギルバですが
このお方もグリーン(; ̄O ̄)


まりもねらさんに頂いたエレンさん






オデキできてる(笑)

一時期の危うい時期を乗り越えたエレンさん

オデキの1つや2つ、何のそのっさっ( ̄^ ̄)




綴化のクリスタル




クリスタルって花月夜なの⁉︎


知らんかった〜(ー ー;)

まぁ。こっちは綴化だから〜

同じに見えないけど〜


先日、花月夜さんお迎えしちゃったばかり〜(≧∇≦)






この所の雨で
白牡丹が大きくなった♫







紅葉覚めた我が家の花壇で
ぽっ❤️と色付く
プロリフェラ





小さな鉢に植えちゃったから
大きくなれない
サンライズマム






綺麗なグリーン‼︎






この所の雨対策の為
花壇の雨よけを
かけたり外したりしてたら
ポリフェラとアナゲンシスの鉢
引っ掛けて落としちゃった〜>_<


で、植え替え
アナゲンシス





ポリフェラ




あまり増えてくれないので
トレーに入れてみました




ベランダの多肉トレーを移動するときに
別のトレー蹴飛ばしちゃった>_<
で、植え替え

ムラリス







せっかく新葉が出てきだしたのに〜>_<

蹴飛ばしたトレーに
クラバツムとか松の緑とかビアポップとかも〜

早く植え替えてあげなきゃ〜(ー ー;)





葉挿しっ子チワワさん




大きくなってきた!


↑1番大きい子
1センチ超えになってきました(#^.^#)



↑2番手さん


↑3番手さんと雑草⁉︎



↑4番手さん(*^_^*)


↑5番手さんは、根のみ



↑6番手さんは、ジュレってる?
芽は干からびたかも( ; ; )


これからもっと暑くなるよ〜がんばれ〜‼︎




最後に涼しい写真




雨上がりの汗かきセダム
凄くたくさん水滴ついてました^ ^



今日はここまでです(*^_^*)


最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

いーたん  

yoooook☆ちゃんお疲れ様!!
明日はお休みかな?
私もほんとは出勤日だったんだけどね、最近体調がイマイチなんで思い切って有給使って休むことに♪

土曜日も天気良いみたいだし気分転換に久しぶりにゆっくり多肉ちゃんズと戯れようかなぁって(^^♪

私なんて仕事の合間を見て更新したりコメントしたりって案外自由にしてるからいいけど、ほんとならなかなか更新したりぅて難しいよね~(@_@;)
タニパトもままならないっていうね(>_<)

ところでところで♪
チワワちゃんの葉挿しの成功率が素晴らしい♪
しっかり目が出てきてるね(*^。^*)
可愛い♪

白牡丹丼もムチムチでカワイイ(*^。^*)

汗かきセダムsんの美しさにしばらく写真をじーーーっと見ていた私です(笑)

2016/07/02 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

うちのエメラルドリップルもグリーンエメラルドも
狩った時はこんな感じでしたよ(*^-^*)
紅葉で差が出ました♪
yoooook☆さんちの子はどんな風に変身するんだろ?( *´艸`)

ファンクイーンの子株はランナー状に出たことないので
たぶん花芽かな~って思うけど
画像の子は子株みたいに綺麗な形で...
これもどんなふうになるのか楽しみです(*´▽`*)

葉挿しチワワちゃん頑張ってるね!
このままチワワ畑になりますように(´ω`人)

2016/07/02 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |  

ciao  

そっか~、、、
エケの子株は下から、なのねφ(..)メモメモ
じゃぁやっぱりうちのビロードも花芽なのかな~
yoooookちゃんとこのファンクイーン、花芽に見えないよねぇ。
子株だと嬉しいね!

チワワたんベビーがたくさんだぁ!
うちは秋リストです(´ー`*)ウンウン
うちのポリフェラ…夏いなくならないか心配だわ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2016/07/02 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

こんにちは!
ファンクイーンさんの花芽かなと思いますが
どうなんでしょう?
ほんとに花芽か新芽か区別できないの多いです^^;
名前もね~~、違うものと思って狩ったら
あとで、え~~同じものだったのってこと多々ありです^^;

チワワの葉挿し、すごい成功率ですね!
お分けした物のうちのは、ほとんど駄目でした(涙)
なるべく乾かさないようにって思うのですが
なかなか手が届きません^^;
チワワの群生丼とか・・・・夢です(笑)

汗かきセダム、以前にもアップされていましたね!
早朝に植物の体内の水分を出しているんですよね!
プロの写真家さんなんかは、それを撮る為に
キャンプして、腹ばいになって撮るのだそう(笑)
自宅で見れるってすごいです!

2016/07/02 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

こんばんは〜〜(#^.^#)
今日は休みだったよ♫
たくさん多肉事できましたo(^▽^)o
いーたん、調子悪いん?暑くなってきたから夏バテ気味なんかなぁ。。?お大事にね〜>_<
チワワちゃんは今のところ頑張ってくれてるけど、水切れに気をつけないと気を抜いたらアッと言う間に暑さで干からびるわぁ^^;
丼なんて贅沢は言わないから1つだけでも夏越ししてほしい(≧∇≦)
セダム、綺麗でしょう^ ^
先日は、いつになく水滴の量が多かった(#^.^#)

2016/07/02 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさん❤️

なおっちさん家の子も、あんな緑だったんだ!
やっぱり家で夏を越すとその年の紅葉は違ってくるのかなぁ^ ^
ウチの子もたくさんお日様浴びてもらって、、、、秋には(●´艸`)ウシシシシ
ファンクイーンはやはり花芽かぁ〜
もしかして子株⁉︎ってちょっと得した気分になっちゃいました(笑)
きっと、そのうち咲くだろうから気長に待ってみます(*^_^*)
チワワさんはチワワ畑なんて贅沢言わないので1つだけでも夏越しできますようにっ(≧∇≦)

2016/07/02 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

エケの子株は下からが多いけど違うのもあるみたいよ^ ^
私も実際見た訳ではないんだけど、森の妖精でない、グストってエケベリアがあるんだけど、エケベリアに凄〜く詳しい方から、そのエケベリアはランナー出して子株出すって言ってたので・・・
なのでメモに(が多い)って書いといて(笑)
断定は出来ないけどビロードさんも、そう言うタイプの可能性もゼロでないと思いますよ〜(*^_^*)
ポリフェラ、夏怖いよね〜>_<
いなくなるリストに入ってます>_<

2016/07/02 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

ファンクイーン、やはり花芽ですかね〜
子株ならちょっとラッキ〜って思っちゃいました(笑)
チワワさん、これから暑くなるし、今からが正念場ですよね!乾かないように、日に当てすぎないように気をつけながら、群生なんて贅沢は言わないから1株だけでも夏越し成功して欲しいです(*^_^*)
ウチに色々ある草系セダムのうち、あのセダムだけが汗かくんです^ ^
へ〜写真家さんがわざわざ撮ったりするんだぁ〜!
確かに綺麗です^ ^良いカメラ、腕で撮れば更に輝きそうです(*^_^*)

2016/07/02 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest