そっくり多肉

こんばんは(*^_^*)


今日はエステティシャンの資格を取った
姪っ子にエステしてもらいに行ってきました(#^.^#)


はじめて❤️
ドキドキ❤️


顔の水分測定をはじめにするんだけど〜


二ヶ所測ったら
14.0%と19.0%(^^;;


体脂肪ならすんごく嬉しい数値なんですが


肌水分は30%位が平均で
それ以下は乾燥してるらしく、、、


10%台はまだ見たことないと(^^;;

ヤバいっ
私、60位になったら
梅干しみたいになるんちゃうん>_<


エステ後再度測ったら
33%と42%に上がってて(#^.^#)

効果あるんだぁ〜

月一位で通うことにしました(笑)




タイトルのそっくり多肉




花うららとプリラータなんですが

花うらら




プリラータ


以前は、花うららの方が
葉が丸かったんだけど
最近花うららが徒長気味なのか??
葉が細くなってきて

更にそっくりになってきた(^^;;


どちらかの親が同じだったりするのかも。。



どちらも春に植え替えたばかりなのに
もうお家が小さくなってしまった>_<

秋には新居にお引越しさせよ〜






一時期、具合悪くて
もう復活はないんじゃないかと
処分も考えたコミックトム

育苗トレーに入れて
気に掛けなくなったら
元気になってた(ー ー;)



ブルービーンと似ている説




確かに似ている
違いは、粉の有る無し、色
環境の差で片付くレベルかも

しかも
コミックトムは療養明けなので
まだまだ本調子ではないし。

どうなんでしょうか。。



回復した多肉といえば

白鳳



カット苗が根付かず
3/27




切り口もカビてるし(^^;;

サヨナラするか
考えたけど・・・

枯葉をモギって



こーんな小さくなった白鳳を

育苗トレーに移しました



これから春という
良いタイミングということもあって


少しずつ回復

6/4
根付いたか?




6/25
新葉が!!



本日
トレーから葉がはみでるくらいになった






サヨナラしなくて良かった〜!!



前のコミックトムもそうだけど

諦めなければ
復活してくれることもある


多肉の生命力に脱帽!!







ベルバラさん


冬は真っ赤で超かっこいい姿!!


なのに今は、目立たない普通のお肉





しかも、徒長気味>_<



日の当たらない葉の裏に
うっすらベルバラのオーラ有り




今日、このベルバラが夏に暑さに激弱で
消滅危惧種らしい情報を見つけ・・・


置き場所を検討しようと思ってます(ー ー;)


夏に消滅危惧種と言えば
あなた、だれ?


お顔見たら分かるかな?



いや、わからないでしょ。

高級多肉の面影なし。

グロブローサさんでございます。


これだけ徒長してたら
さぞかし風通し良いことでしょう(笑)





ベルバラとグロブローサに関しては
とりあえず夏越しを最優先に
していこうと思います✌️

今日はここまでです(*^_^*)

最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まりもねら  

ベルバラ、アップしてくださってありがとう!
やはり葉っぱが丸いですね!
模様より、葉の形が気になってきましたよ~~
花うららも本来は丸い葉っぱ!
(プリラータは、うちも長い葉です)
長くなった葉っぱを丸くするの、一緒に頑張りましょう^^;

グロブローサ、花みずきさんに頂いたもの、早々に召されていきました(涙)夏越し、難しいらしいですね~、伸びてもいいですから
生き残ってくれたらOKです!

白鳳さん、元気になってよかったです^^
白鳳さんもお気に入りの多肉です!
大きくなると美しいですよ~~
生長が楽しみですね

2016/07/04 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |  

ciao  

いいねぇ、可愛い姪っ子ちゃんにエステしてもらえるなんて♪

それにしても似てるね!
プリラータが台風みたいw

復活してくる子を見ていると、感動するよね^^
もちろんNGの子もいるけど…次に活かすのみ。

グロブローサって夏にとっても弱い子なんでしょう?
がんばれ~私もがんばるー!!!
yoooookちゃんも暑さに参らないようにね♡

2016/07/04 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

おっっ!!
姪っ子ちゃんにエステして貰えるっていいねいいねぇ~~♪
水分量、大切よっ(*^^)v
私、10代の頃、日焼けしてなんぼ!やったからガンガンに日焼けオイル塗ってまで焼けてたからそのしわ寄せが・・・((+_+))
1に保湿2に保湿でシミシワ対策やってるよ・・・(-"-)
キレイで可愛いおばあちゃんが理想(笑)
理想はあくまでも理想(笑)

yoooook☆ちゃんとお迎えしてるコ、同じコが多い♪

白鳳さんの復活も素晴らしいっっ☆♪
良かったね~~良かったね~~!
yoooook☆ちゃんの願いが叶ったねっ(*^^)v

ベルバラさん、うちにも居るけど葉の枚数がめちゃくちゃ少なくてかなり徒長ぎみ・・・(^_^;)
それに!!
消滅危惧種なの!?
えらいこっちゃ・・・
大切にせねばっ!!
って・・どうしたらいいん!?(;_:)

ちょっと家帰ったら対策ねるわ!!

2016/07/04 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |  

花みずき❤  

わぁ、身内にエステティシャンがいるなんて
なんて幸せでしょう(*'∀'人)♥*+
これからはお肌の事を管理して貰えて心強いですね

白鳳さん、よく頑張りましたね お見事です!
家にも葉挿し中の葉がありますが未だに芽も根も出ず、随分枯らしました
難しいんですね
形の歪な元株をチョンパしようか迷ってましたが
止めて仔吹きに期待します

グロブローサ、仔は家でも同じです( ´艸`)
生きてりゃ、なんとかなると神頼みです
ベルバラさん綺麗な子ですね

2016/07/04 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

おおお!コミックトム?
実は私本物をナマで見たことないのです。
これまでコミックトムの名で狩ったものは
すべてパキフィルムで...(>_<)
もう通販では諦めようと、園芸店で見てもお目にかかれないの(-_-)
yoooook☆さんのはパキフィルム(ブルービーン)より
葉が大きく見えるし本物っぽい!?
コミックトムはセダムで、パキフィルムはグラプトで
花が違うからぜひ花が咲くまで元気に復活して頑張って欲しいですー♡

姪っ子ちゃんにエステしてもらえるなんていいな~♪
暑くてバテてもスッキリしますね(*^-^*)

2016/07/04 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

ベルバラは探して探してやっとお迎えしたのにウチに来てからアレヨアレヨという間に、あのお姿です(笑)
花うららも、とっても可愛いらしかったんですがね〜(~_~;)5月に葉焼けしてから、少し遮光気味に管理していたら、ああなっちゃいました(ー ー;)秋には可愛くなることを期待してます^ ^
グロブローサ、頑張ります^^;
全く仔吹きがなかったので期待薄ですが(笑)
白鳳はホント嬉しい(≧∇≦)
あっ、まりもねらさんの白鳳さん、とっても大きくてお粉も乗って美人さんでしたよね
(˶′◡‵˶)また、機会があったらアップしてくださいね♫

2016/07/04 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

ほんとだ(≧∇≦)台風🌀🌀🌀
花うららもプリラータもかわいい品種のはずなんだけどね〜(~_~;)ウチに来るとああなっちゃう💦頑張らなきゃ〜💨
復活はホント嬉しい(≧∇≦)
多肉の生命力ってホント凄い❗️
グロブローサ、夏に弱いらしいよ〜
分かってたんだけど、でも興味本位でやる気だけ満々でお迎えしてみたけど、やっぱり〜って感じだなぁ^^;でも、今は生きていてくれてるので全力で頑張ります✊"

2016/07/04 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

そうそう!
日焼けしてナンボだったよね(笑)
焼くためのオイルとか塗ってさぁ〜
私も保湿頑張ろう^^;
最近多肉ちゃんにばかり¥使って安い化粧品で済ませてたけど、もう少し美容にも力入れなきゃぁ>_<
ベルバラってね、暑さに弱い品種なんだって!
エケベリアに詳しい方のブログに書いてあったんだけど、葉焼けしやすく暑さに弱いので徒長覚悟で遮光強めがいいって!ブサイクになっても生きていてくれさえすれば何とかなるさ〜ってことよね、きっと(笑)
私はベルバラはお気に入りだから何も考えずお日様になるべく当たるところに置いていたけど、慌てて奥に引っ込めたよ^^;

2016/07/04 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

花みずき❤️さんへ❤️

最近は多肉ちゃんにばかり¥使ってましたが、これを期に、もう少し美意識もあげて行こうかと思います(笑)
葉挿しですが、難しいですよね〜>_<
ある程度大きくなったのにダメになってしまうものもあります( ; ; )
グロブローサ、そうですね^ ^生きていたら何とかなりますよね!!
ウチのは夏越しするには小さ過ぎるかもしれませんが、諦めず頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

2016/07/04 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさんへ❤️

コミックトムは、昨年冬にメルカリで多肉買ったらオマケとして付けて下さった子なんです^ ^
コミックトムとして頂いたので、そうなんだと思って育てているんですが(#^.^#)
そっか!属が違うので、花見たら分かるんですね!!
是非咲かせてみたいです(*^_^*)
頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)و
でも、コミックトムで狩ってブルービーンが届くなんて、、、^^;
業者さんもイマイチ分からないんですかね^^;

2016/07/04 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

To yoooook☆さん

や・・・ヤバい!!
私もしっかりお日様浴びて秋綺麗になってよ~~なんて軽~~く考えてガンガン浴びてる・・・(・。・;
これはマズイ!!
帰ったらソッコー日陰に置く!!
・・・既にヤバいんちゃうやろなぁ・・・(-"-)
昨日今朝とこの暑さで殆どチェック出来てないから・・・
yoooook☆ちゃん、教えてくれてありがとっっ!!!

2016/07/05 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

ベルバラは暑いのと蒸れに弱いみたいね^^;
私も知らずにお迎えしたの(笑)
蒸れて夏にダメになる事が多いから¥高いのかな〜^ ^普及種価格じゃないもんね^^;
でも、大抵の多肉は暑いのと蒸れに弱いってうたってるよね!
それより少し気難しいって事なのかな^^;
いーたん家は東向きベランダだったよね^ ^
ウチは、南向きで西日も当たる過酷なベランダだから避難させたけど、東ならいい感じに日にも当たって1番暑い時間日陰になるんじゃなぁい?
ウチより居心地良いと思うので様子見て避難させてあげてね^ ^

2016/07/05 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest