爪が素敵な多肉達

こんばんは(*^^*)


梅雨が明けたのかと
勘違いしてしまいそうな程
このところ晴天続きの私地方。。


昼間は会社の涼し〜いクーラーの下で
仕事をしている私。



なのに
花壇やベランダの多肉達は
暑さと毎日戦っている。。

焦げたり蒸れたり

どうか
脱落者がこれ以上増えませんように>_<
神頼みの域に入ってきました^^;





最近、色んなブロ友さんのブログで

シルバースターをお見掛けしてます(#^.^#)


ウチにも、いるいる〜!

朝、出勤前に📷しましたよ(*^^*)


シルバースターさん


こちらはブロ友のピーチ姫さんから

頂いた素敵肉さんです(#^.^#)


シルバースターは個体差で
葉が丸かったり長かったり、、、

あるようですが

ウチの子は、どちらかと言えば
丸葉寄りですかね〜(*^_^*)


爪がたくさん折れてしまってるんですが
成長点辺りの爪は綺麗だったので撮ってみました


緑の葉からだんだんピンクに変化していく様

綺麗です(#^.^#)




爪が綺麗な子と言えば・・・


シルバーポップさん


日本花キさん便で
お迎えしてまだ日が浅いので綺麗(笑)



爪が空を指すように
真っ直ぐ上向いてます(*^^*)




ノバリネヒアナ


このお方も
消えかけた赤い爪が復活してきました(*^_^*)




ツンツンしたくなります^ ^



ここからは
最近撮った写真・・・




私お気に入りの多肉の一つ・・・


シスターさん






今だにコロンとしてくれています(*^_^*)


どうかどうか
夏を乗り越えてくださいっ>_<



マッコスさん




昨年冬はとってもとっても可愛かった・・・・



なのに



みるみる徒長してきて


今は〜


じゃじや〜ん(笑)




秋になったら胴切りします^^;


でもね、最近子株が色付いてきて




こんな所からも
生まれる〜(#^.^#)
しかも赤いよ〜






また冬にかわいい姿見れますように・・・



いくつかカットした子株
花壇の鉢に入れてあります




二階ベランダより日当たりが悪いので
色付いてない。


早々に葉を焦がしたものの
植えた時より大きくなってる♫




ここからは
本日の残念多肉


少し、ほんの少し前にアップした時は
元気だったお家寄せ植えのセンター

グスト


今朝見たら


20歳位老けていた(ー ー;)




直感的に


だめだこりゃ



いかりや長介さんの声が聞こえてきました( ; ; )



例の如く
触るとポロっと葉が取れて
あっという間にこの姿



この状態で復活を待とうか?
とりあえず、この状態にして
仕事へ行ったけど



やっぱり
だめだろうと思ったので
帰ってから✂️

ここから、芽が出たりするのかな??


こちらは
サヨナラせず
もう少しお世話してみようと思います(´・_・`)



グストさん

株分けしてあったコがいます(#^.^#)




去年の冬は
葉先にポッチがついて
かわいくなりましたよ(*^^*)





よくよく見ると、葉が長くなってる?

君も徒長してたのかっ>_<



まぁいい。
生きていれば何とかなるさ〜٩(ˊᗜˋ*)و



今日はここまでです♫




最後まで読んで頂き
ありがとうございました‼️

では、また〜・ω・)つ”


ランキングに参加しました(=´∀`)
励みになりますので、よろしければ
ポチっとおねがいします♡


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ろみたん  

こんばんは。

さすがエケラーさん、キレイな爪のコがたくさんいるね~♪
マッコスベビーも可愛いね。
グスト、残念だけど復活は難しそう。
うちにもそんな姿のコがあちこちにいるよ。
でも捨てられない(笑)
そのうち誰だっけ??ってなるよね~
これだけ暑かったら徒長でもなんでも
生きていてくれたらラッキーだよ~(*^_^*)
神頼みあるのみ!!!

2016/07/06 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |  

なおっち  

あわわわ...グストさんが(>_<)
株分けしてあったグストさんは無事に夏越しできますようにー!
この時期に葉が多少長くなるのはしょうがないので
そういうもんだと思って秋を待ちましょう(^-^;

マッコスはカットするとめちゃ子吹きするよね(*^m^*)
シルバースターの長いツメはうちもすぐに焼けて折れちゃうよ~
これも日差しが弱くなる冬に期待ですヽ(・∀・)ノ

2016/07/07 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |  

ciao  

葉が長くなるのも徒長の一種ってことなのかな?
うちにも最初よりずいぶん印象変わったな~って子がいるんだよね。
写真撮ってなかったから比較できないんだけど。

復活を祈ってるよ!

シルバースター可愛いよね(´艸`*)
それに、つめが可愛い子ってこんなにいるんだ!(;゚Д゚)
また新たな扉を開いてしまいそうで…
(´ー`*)ウンウン、秋にしておこうっと♪(今度は本気!たぶん)
夏越し、ニンゲンもタニクも頑張ろうね!

2016/07/07 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |  

まりもねら  

うちのシルバースター、 yoooook☆さんに爪がきれいだといわれ、見に行ったらほんとにきれいでした^^;ありがとう~~(笑)
グストさん、残念ですね~~、見たこと無いお方でしたので
私も生長が楽しみでした。
保険株さんと残った仔たちで、がんばって夏を乗り切ってほしいものです!
マッコス、うちもいやってほど徒長しています^^
徒長するものなんだ!と今年は見ていられます^^
昨年は、なんで~~でした(笑)
秋に仕立て直しして、冬の紅葉を楽しみましょう^^

2016/07/07 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |  

いーたん  

エケ好きな私にはこの爪のポチッと赤いのがたまらんわぁ~~♪
皆、可愛い形をキープしてるねぇ(*^^)v
シスターいいねぇ~~イヒッ♪
秋にお迎え候補にしておこっ(*^^)v(笑)
マッコスさんの徒長は良い良い!!
秋にチョンパすればオッケー(*^^)v
お子ちゃまも沢山で楽しみやん♪
グストさんは・・・(;_:)
けど、この茎からどーーか芽がでますようにっっm(__)m
残ったコもどーーかm(__)m

2016/07/07 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ろみたんへ❤️


多肉の爪って言っても、色んなタイプがあって見とれてしまいます〜(#^.^#)
ついつい触りたくなるのをグッと我慢>_<
グストは残念。もう少し早く気づいてあげれていたら助けてあげられたのかな〜
これからまだまだ暑くなるし、SOSだしてる多肉ちゃんいないか、もっとシッカリとパトロールしなきゃなぁ(´・_・`)
初の夏越しに悪戦苦闘です>_<

2016/07/07 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

なおっちさん❤️

グストは株分けしてて、ホント良かった^^;
徒長気味だけど秋になるまで頑張って生き延びてもらいます(#^.^#)
マッコスは夏と冬の姿が違いすぎるよね^^;
冬はホントに可愛かったのに〜
徒長し易い子なんだろうね〜>_<
でも赤ちゃんに萌え萌え〜(˶′◡‵˶)
シルバースターさん、自慢の爪、冬に期待します(#^.^#)爪通り越して髭レベルに伸ばしたい(笑)

2016/07/07 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ciaoちゃんへ❤️

葉が長くなるのも、徒長みたいだよ^^;
見た目、シャープな感じになってきます>_<
背が伸びる徒長に比べたら(私的には)マシなレベルなんだけど^^;
でも、二階のベランダの比較的日当たりの良い場所で管理していたはずなんだけど(~_~;)
それでいて、ああなるのは、お手上げ〜
多肉の爪、かわいいよね(≧∇≦)
ciaoちゃんも、狩り休憩ですか^ ^
私もだけど、見たら手が伸びそう〜(ー ー;)
うんうん!夏越し頑張ろ♡

2016/07/07 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |  

ピーチ姫2372  

こんばんは~(^.^)
このところ、忙しくてコメント欄閉じさせて頂いています。
家のことと、仕事と、ボンの体調不良で、身体が持たないと思い、
しばらくは、週末だけ、コメント欄を開けようと思います。
シルバースター、爪が折れちゃっていたのかな?
でも、うちにいた時より、爪の伸び方がきれいですね(^.^)
マッコス、うちにも、委託品の出戻りがあるんですが、
大きくならないいで、徒長だけしています(^-^;
yoooookさんのところのは、すごく成長してますね。
マッコスって、とってもきれいな色になるから、
大好きな多肉です(*^-^*)

2016/07/07 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

まりもねらさんへ❤️

まりもねらさんのシルバースター、カナリの美苗だと思いますよ(*^^*)
暑さで爪が焼けちゃったりするそうなんですが、全然ですよね^ ^
管理が素晴らしい✨✨
グスト残念です>_<
先日行った多肉ショップにグストがあったような・・・?
秋まで狩らない決意が揺らいでしまいそうで怖いです(ー ー;)
マッコス、やはり伸び易い子なんですね〜^ ^
秋に胴切りして、冬にまたかわいい紅葉マッコスに戻ってもらいます(笑)

2016/07/07 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

いーたんへ❤️

多肉の爪、かわいいよね^ ^
私も大好き!尖った子も、まぁるい子も、どっちも好き♡
シスターかわいいでしょ〜(≧∇≦)
交配とか、何もわからないんだけど、型崩れしにくいみたい(≧∇≦)サイコ〜!
最近ね、徒長は全然オッケー!って思えるようになってきたよ(笑)
徒長したら秋に胴切りして、もいだ葉で葉挿し、胴切りした根つきの方から仔吹き、根無しの方でカット苗・・・考えたらウハウハやんね(笑)

2016/07/07 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |  

yoooook☆  

ピーチ姫さんへ❤️

ボンちゃん、体調良くないんですか・・・心配ですね。。
7/4日10歳のお誕生日だったんですね^ ^
おめでとうございます!!
老いには勝てませんが、どうか1日でも長く健康で生きてもらいたいですね。
ご心労もあると思いますが、ピーチ姫さんも少し前まで療養されていた身ですので、どうぞご自愛くださいね。
シルバースターさん、元気に育ってくれています(#^.^#)
ほんと、かわいい子ありがとうございます!!
爪は、焼けてコゲ易いみたいです。ベランダの比較的日当たりの良い場所で管理しているので、夏の間は特に注意してやった方が良いみたいです^ ^何も知らず、ガンガン日光浴させていたので^^;未だ遮光もせず〜焼けちゃったんだと思います(~_~;)
マッコスは冬にホント可愛くなりますよね!
私も昨年冬、マッコスにたくさん癒してもらいました♡私もマッコス大好きな多肉です(˶′◡‵˶)

2016/07/07 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest